fc2ブログ
2012-02-01

二月

あっというまに二月です。
そろそろ本気出す、と毎日思ってます。

今決まっても来月から始まるような仕事ではない、半年先くらいなんでほんまやばいなと思うと同時に、今の状態で連載とかできるものなのか?と不安になってしまいます。

でも時間があったらあっただけ練習・上達するものでもなく、結局連載しないと身につかなかったりします。

間を取って読切でも載せてもらってペースをつかみたい…

そんなわけでネーム直しの日々をすごしてますが、同じ話を何度も直してると何が面白いのかとかよくわからなくなったりします。
最初に言われなかった部分を二度目以降に指摘されたり、だんだん初読の読者と違う印象で見えてしまったりしがちです。
だいたい疑問を指摘されると追加修正する、を繰り返していくうちに、例えて言うなら隙間を見つけては絵を描き足すような状態になり、結果びっしりで読みにくくなったり。

というのを先日別の作家さんに読んでもらって指摘されるまで気がつきませんでした。
読者の目に触れないと、どんなにたくさんネームを描いても意味がないと言う実例を実感しました。
何度も経験してるのに。

サッカーの憂鬱~裏方イレブン (マンサンコミックス)サッカーの憂鬱~裏方イレブン (マンサンコミックス)
(2012/01/28)
能田 達規

商品詳細を見る


うちに届く雑誌の中で楽しみにしてるマンサンなんですが、
サッカーの裏側を描いた不定期連載のこれも好きです。
一話完結で分かりやすく、ただ試合に勝つ負けるではなくかかわる人たちのことが知れて面白いです。
作家さんは本当にサッカーが大好きなんだなと伝わってきます。
好きすぎて携わる全ての人に注がれる愛に溢れています。

theme : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
genre : アニメ・コミック

2012-01-02

あけましておめでとうございます

もう二日になってしまいましたが。
今年もよろしくお願いします。
今年の目標は、連載。

年末のコミケのほうで私も参加してるブースのほうに来てくださった皆様ありがとうございました。

初詣で凶を引いたよ!

theme : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
genre : アニメ・コミック

2011-12-30

チャリティー同人誌新刊

すっかり年末です。

久しぶりの無職年越し。
もう慣れましたが。
二年連続でなければ別にいいや。

僕も参加しているチャリティー同人誌の新刊が出ます。
今回のコミケで販売するそうです。
委託ではもう売られてたみたいです。

「LOVE ACROSS JAPAN -日本中に愛を-2~制服~」

例によって好きに描いてます。
連載をしてないとネームばかりでペンを持つ機会が減ってしまうので楽しんで描かせていただいてます。
自分はボランティアとかとは程遠い人間なので、今回も猪熊先生からの愛を皆様に受け取っていただければと幸いです。


最近描いたネームが最初考えてたプロットと全然違う話になったのでスランプからはいい傾向です。
キャラが勝手なことをし出してからが本当の漫画です。
僕が立てたプロットどおり、読者にも編集者にも気に入られそうな話なんて描いても次がまったく見えてきません。

年が明けたら早い段階で何か活動できればと思います。

最近買って面白かったのはこの本です。
ひらひら 国芳一門浮世譚ひらひら 国芳一門浮世譚
(2011/11/29)
岡田屋 鉄蔵

商品詳細を見る

こういう時代背景や日常ってどうやって調べるんだろうなあ。
実在の人物が絡むと想像で勝手に描くわけにもいかんし。

皆様よいお年を。
2011-11-25

もう11月…も終わり

十一月になってからぼちぼち更新しようかと思ってたらもう終わりのほうだよ。
ということはつまり今年も終わりのほうだよ。

しかし別に告知できるほどのことも決まってないし
連載もしてないのにブログを更新してても
そんなことあったらなんか描けよってことになるし
そもそも描いてない作家のブログ見てる人もいなそうだしで
なかなか書きにくくもあります。


これまで何度か連載させていただいておりますが、
僕はどうも連載終了後毎回スランプに陥るのです。
毎度のことなので自分なりに原因や傾向などを分析し、
そのたびに対策などをとって先手を打ってはいるつもりなのですが、
なかなかどうして、これが厄介なことに抜け出せません。

そのたびにいろんなところの編集さんにお世話になったりご迷惑をおかけしたりしております。

描けない理由、というのは心当たりがないわけではないのですが、
その分かったような気になってる部分も含めて原因なのかもと思ったり。
だいたい、空っぽになるというより、あれもやりたい、これもやりたい、
あれができなかったから今度はうまくやりたい、とかいろいろが
どっちもひっぱられてどっちつかずになって、結局何も進まない、
という状態になるのではないか、と思っています。
あとはある程度仕事を通じて他人に関わったり世間に関わったりしてるせいかと。

やはり絶対的な孤独状態で追い込まれて、他人と会話する方法を忘れたり、
かたっぽづつ違う靴を履いて出歩いてることに気がつかなかったりとか
それくらいまで追い込まれて初めて余計なものが削ぎ落ちてキャラクターが生まれるのかも、
とかいうような方法はもう取りたくないのでいろいろやってるのですが。

あれですね、このところの世の中、絶対的な孤独になるには少々不便ですね。


ちなみに漫画以外は驚くほど順調で健康体でして。
それもまた描けない原因なのかと思わなくもなく。

theme : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
genre : アニメ・コミック

2011-10-04

もう十月

早いですねえ。
今年は本当にいろいろありました。
トガリを完結させたのが遠い昔の出来事のようです。
咎狩 白(3) (MFコミックス フラッパーシリーズ)咎狩 白(3) (MFコミックス フラッパーシリーズ)
(2011/06/23)
夏目義徳

商品詳細を見る

トガリ(1)(MFコミックス コミックファクトリーシリーズ)トガリ(1)(MFコミックス コミックファクトリーシリーズ)
(2010/10/23)
夏目義徳

商品詳細を見る


僕がデザインした企業キャラクターが公開されてました。
マグ・イゾベール

theme : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
genre : アニメ・コミック