--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-11-25

もう11月…も終わり

十一月になってからぼちぼち更新しようかと思ってたらもう終わりのほうだよ。
ということはつまり今年も終わりのほうだよ。

しかし別に告知できるほどのことも決まってないし
連載もしてないのにブログを更新してても
そんなことあったらなんか描けよってことになるし
そもそも描いてない作家のブログ見てる人もいなそうだしで
なかなか書きにくくもあります。


これまで何度か連載させていただいておりますが、
僕はどうも連載終了後毎回スランプに陥るのです。
毎度のことなので自分なりに原因や傾向などを分析し、
そのたびに対策などをとって先手を打ってはいるつもりなのですが、
なかなかどうして、これが厄介なことに抜け出せません。

そのたびにいろんなところの編集さんにお世話になったりご迷惑をおかけしたりしております。

描けない理由、というのは心当たりがないわけではないのですが、
その分かったような気になってる部分も含めて原因なのかもと思ったり。
だいたい、空っぽになるというより、あれもやりたい、これもやりたい、
あれができなかったから今度はうまくやりたい、とかいろいろが
どっちもひっぱられてどっちつかずになって、結局何も進まない、
という状態になるのではないか、と思っています。
あとはある程度仕事を通じて他人に関わったり世間に関わったりしてるせいかと。

やはり絶対的な孤独状態で追い込まれて、他人と会話する方法を忘れたり、
かたっぽづつ違う靴を履いて出歩いてることに気がつかなかったりとか
それくらいまで追い込まれて初めて余計なものが削ぎ落ちてキャラクターが生まれるのかも、
とかいうような方法はもう取りたくないのでいろいろやってるのですが。

あれですね、このところの世の中、絶対的な孤独になるには少々不便ですね。


ちなみに漫画以外は驚くほど順調で健康体でして。
それもまた描けない原因なのかと思わなくもなく。
スポンサーサイト

theme : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
genre : アニメ・コミック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。