--------

スポンサーサイト

2011-07-05

秋葉原

もう七月。一年半分終わりました。

使ってるパソコンがいきなりなんの表示もされなくなって。
アシスタント用の仕事マシンもあるのでそちらで諸々やってたのですが、使いにくい。

もともと組み立てキットで組み立てたものなんで、表示系でモニタ・ケーブルは別のものと接続して問題なかったので、表示系ならビデオカードかと。

こんなこと言いながらパソコン自作できるほど詳しくないんですよね。すぐ規格変わるし。
全然開いたりしない人よりは分かるので、古いマシンから使えるものを乗せ変えたりはできますが、問題が起こったら自力対処は難しいという。いじらない人から見たら知ってるほうで、いじる人から見たら全然知らないほう。

というわけで安いパーツを買いに秋葉原に行きました。
せっかくなんで有隣堂書店で原画展見てきました。
RIMG3111.jpg
ありがとうございます!
咎狩白のほうはデータ入稿なのでカラー原稿のみでしたが、ペン入れまでの原稿は存在するので出してもよかったんですけどね。

他の作品のディスプレイも多く、試し読みで一冊買っちゃいました。
目的のものだけじゃなくているだけで楽しくなる書店でした。

さて肝心のパーツは動けばいい程度なので高いのを買う必要もなく。高性能のゲームをするわけでもないので七千円くらいで買えるとは思ってましたがその半分くらいのないかなと思ってたら安く買えたので帰ってつけてみたけど、動かず。
観念して新しいの買おうと探しながらも、でも今のものの問題点も見つけておきたいし、予備として使えるようにもしたいので、保障切れてるけどカスタムサポートに電話しました。今思えば最初からそうすりゃいいんですが。
そしたら500円で検診してくれるって!

翌日また秋葉原に。カートにパソコン乗せて行きました。
そしたら十数分でパーツごとに動作確認して、原因をマザーボードと特定。
これまた高かったらあきらめようと思ったんですが、同程度のもので他のパーツを流用できるものが、まぁ一万円以下だったら後学のために自分でやろかなと思ってたら、教えてもらったものが6500円。購入。
デスクトップを引き継いでるのはHDDのせかえのためだけど、外付けケースを買えばその必要もないので購入。

ほんで家で付け替えたら動いたので一安心ですよ。

でも僕タブレットはcintiq15という結構古いの使ってるんでいろいろ作業環境考えないとなーと。
ノートのほうが省エネなんですよね…
スポンサーサイト

theme : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
genre : アニメ・コミック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

