fc2ブログ
2012-05-05

本日コミティア

直前の更新になりましたがあまり人のこないブログなのでいいでしょう。
備忘録として。

日付変わって本日五月五日のコミティアに出品する本のほうに執筆させていただきました。

KATANA STUDIO





表紙と2Pほど寄稿しております。
当初テーマが"villain(悪役)"だったのでおどろおどろしい表紙絵にしたのですが、
途中で別に自由になったので中はPOPなイラストとかもありますので表紙で敬遠しないでください。
ちなみに中央左は「亀甲マン」で右が「レディー・蛾」です。

前日にはロフトプラスワンでアメコミナイトという昼のイベントがあったので客として参加しました。
いつものアメコミメンバーの他に会社員時代の先輩に十年ぶりくらいに会いました。

theme : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
genre : アニメ・コミック

2012-04-28

俺節

また四月が終わりそうなんでなんか書こうかと思ってたらとんでもないニュースが。

土田世紀先生がお亡くなりになりました。

まだ四十三歳って、若いよ、若すぎる。
自分がアラフォーだから本当にそう思います。

スピリッツを読み始めたのはYAWARAとかを知ってからなので、
ツルモクなど青年誌のオシャレな絵と話が新鮮だったんですが、

そこにガツンと始まったのが、俺節。

定本 俺節 上定本 俺節 上
(2010/10/30)
土田 世紀

商品詳細を見る


なんだこれは!と思いました。ガツン!と。
弱かったり情けなかったりみっともなかったりするのがどうしようもなくかっこいい。
漫画でこんなことできるのかと衝撃を受けました。


編集王を連載していた頃に僕が編集部を出入りしてたので、
ああ、このパーテーションだとか机の上や張られた雑誌の表紙などの風景と、
実際の漫画業界の残酷さや厳しさが自分の現実と物語の中で同時進行していました。

編集王 (1) (小学館文庫 (つB-1))編集王 (1) (小学館文庫 (つB-1))
(2006/07)
土田 世紀

商品詳細を見る


あの仙台さんの話とかこれから足を踏み入れる者には怖かったよ。
僕は幸運にもアシスタント先に行くのが楽しみで仕方ない仕事場だったんですが。

それからもいろんな雑誌で土田先生の絵をみかけると思わず読んでしまいます。
一瞬で引き込まれる。
自分が迷ったときは短編集をよく買いました。
たった一話の、三十数ページの中に人生を凝縮させる。
まるで何冊もの物語を読んだくらいの厚みがそこにありました。

漫画家は誰でもそうあるべきなのですが、
ことに土田先生は、本当に、本当に代わりのいない作家さんでした。
漫画のジャンルがもう「土田世紀」でした。笑いも涙も全て。
若くして人生の隅々まで見てきたと思うような、いろんな人物を描写なさってましたが、
だからこそこれから、五十代になってもその先もずっとずっといろんな作品を描ける人でした。
もったいない。ものすごい損失です。
本当にマンボ先生になってしまいました。

ありがとうございました。
天国で安らかにお休みください。

theme : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
genre : アニメ・コミック

2012-03-25

三月も終わり

三月の月替わり更新してなかったのか。
あまりにも毎日の流れが速くて気がつかなかった。

四月の年度初めに向けていろいろ諸手続きがありましてもたもたしておりました。
仕事も雑誌その他含めちょこちょこ。
一応掲載を前提にした読切も描かせていただいてます。
ただもうちょっとやることが多いのでもうちょっとしてからがっつり描く予定です。
詳細が決定したらまたお知らせできればと思います。

最近買った本
中国嫁日記 (二)中国嫁日記 (二)
(2012/03/10)
井上 純一

商品詳細を見る

今更薦めるまでもない大ヒット作ですが、やはり書き下ろしが読みたくて

PEACE MAKER 8 (ヤングジャンプコミックス)PEACE MAKER 8 (ヤングジャンプコミックス)
(2012/01/19)
皆川 亮二

商品詳細を見る

今更薦めるまでもない大ヒット作ですが、新展開になるとは。
あまり他人の話なので書きませんが、十何年前に聞いてた構想がこうして今ヒット作になってる凄さを改めて感じるわけですよ。
ちなみに自分がアシスタント中に先生に借りて読ませてもらったのは田中政志先生のFLASHです。
今は入手困難ですね。

まねこい 7 (ゲッサン少年サンデーコミックス)まねこい 7 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
(2012/03/12)
モリ タイシ

商品詳細を見る

月の蛇 水滸伝異聞 7 (ゲッサン少年サンデーコミックス)月の蛇 水滸伝異聞 7 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
(2012/03/12)
中道 裕大

商品詳細を見る

ずっと買ってた二作が完結。お疲れ様でした。

なんかブラウザが落ち落ちで前に書いた文章をようやくアップ。

theme : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
genre : アニメ・コミック

2011-12-30

チャリティー同人誌新刊

すっかり年末です。

久しぶりの無職年越し。
もう慣れましたが。
二年連続でなければ別にいいや。

僕も参加しているチャリティー同人誌の新刊が出ます。
今回のコミケで販売するそうです。
委託ではもう売られてたみたいです。

「LOVE ACROSS JAPAN -日本中に愛を-2~制服~」

例によって好きに描いてます。
連載をしてないとネームばかりでペンを持つ機会が減ってしまうので楽しんで描かせていただいてます。
自分はボランティアとかとは程遠い人間なので、今回も猪熊先生からの愛を皆様に受け取っていただければと幸いです。


最近描いたネームが最初考えてたプロットと全然違う話になったのでスランプからはいい傾向です。
キャラが勝手なことをし出してからが本当の漫画です。
僕が立てたプロットどおり、読者にも編集者にも気に入られそうな話なんて描いても次がまったく見えてきません。

年が明けたら早い段階で何か活動できればと思います。

最近買って面白かったのはこの本です。
ひらひら 国芳一門浮世譚ひらひら 国芳一門浮世譚
(2011/11/29)
岡田屋 鉄蔵

商品詳細を見る

こういう時代背景や日常ってどうやって調べるんだろうなあ。
実在の人物が絡むと想像で勝手に描くわけにもいかんし。

皆様よいお年を。
2011-10-04

もう十月

早いですねえ。
今年は本当にいろいろありました。
トガリを完結させたのが遠い昔の出来事のようです。
咎狩 白(3) (MFコミックス フラッパーシリーズ)咎狩 白(3) (MFコミックス フラッパーシリーズ)
(2011/06/23)
夏目義徳

商品詳細を見る

トガリ(1)(MFコミックス コミックファクトリーシリーズ)トガリ(1)(MFコミックス コミックファクトリーシリーズ)
(2010/10/23)
夏目義徳

商品詳細を見る


僕がデザインした企業キャラクターが公開されてました。
マグ・イゾベール

theme : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
genre : アニメ・コミック